Fusion-io ioDrive+MySQL勉強会の大収穫

MySQL環境におけるFusion-io ioDrive勉強会 に参加してきました。

イベントはあまり参加しないクチですが、大収穫があったのでブツを紹介します。



発表内容の簡単な感想

どちらかというとCasualではなくHeavy気味なノリで、MySQL+ioDriveのパフォーマンスや運用についてと、ioDriveの仕組みの詳細紹介など。

既にこの構成を使い倒した俺の率直な感想としては、MySQL寄りに求めた人の場合は物足りなく、ioDrive寄りに期待した人にはその真の魅力を理解するまでは至らないのではなかったかと思います。内容の善し悪しというよりは、題材から客層が求めているものと微妙なズレがあったような雰囲気を感じました。もう少し、具体的に裏付けされた導入理由や性能比較、価格との勝負などがあると面白いのかな、など。

ていうかioDriveとか使わねぇとわかんねぇし、しかもデータベースとハードウェアが混ざった題材だから内容の吟味が難しそう。

懇親会を制するものは勉強会を制す

我社からは俺を含めて4名で勉強会に参加したのですが、これによりお目当ての1つであった Fusion-ioバッグ を得る確率が 4/250 となっており、期待に胸を膨らませて参りました。

が、1名が途中で帰宅したので、抽選だったらヤツの番号が出たら代わりに受取ればいいかな と思っていたら突如のジャンケンタイム!グッズは4点あり、上位4名が順に好きなものを獲っていく形式と発表!!

開始時点でぐにゃりと思考がめぐり、
  • どこの希望の船よ!?
  • 4人が3人になったから確率は・・・
  • ていうか帰ったヤツ役立たずだなオイ!
  • 福本流ならどうする・・・3人別々作戦・・・
  • 別室・・・ざわ・・・

  • とか考えてたら、あっという間にアイコで敗退しました。。
    そして一発で 1/5 以下に淘汰する恐るべし主催・・・ッ

    ・・・と思いきや、会社で隣席の心強い男が勝ち残っておるではないか!!


    遠く見守る中、2勝、3勝と夢の様な快進撃を続け、最後の決勝戦で惜しくも敗退!しかし、あれやな、仕事がデキる男はジャンケンもデキるでぇ。(俺は負けたけど。)

    1位の方はショルダーバッグを選び、
    残った3点から選んだるは・・・



    どんっ



    どどんっ



    Fusion-io ビジネスバッグ…っっ!!



    キャリーバッグにかけて本社にこいと言わんばかりの伸縮コネクタ



    気の利くサイドポケット



    スティッキー・フィンガーズ!!



    なんでもしまえる多様性!



    ちょうどioDriveを収納できそうなポケット!
    残念ながら ioDrive2 は入ってなかった!!



    Octal が収納できそうなメインは3分割仕立て!




    ということで、見事、お宝をゲットしてきましたー!!
    勉強会荒らし・外道団(仮)の名は伊達じゃないぜー。
    グッズコンプしたらOctalを安く買う権利を与えられたりしないかな?かな?

    強運を持った心の友、そしてFusion-io社のグッズ考案者に乾杯だ!


    次回の勉強会

    さっき初めてちゃんと知ったんですが、8/27 に同場所にてドリコム×クルーズでMySQL+ioDriveについての勉強会が開催されるようで、社内で俺を登壇うんぬん言ってたのはこれのことだったのか。。

    まだ正式に決まってないですが、外道父が登壇の際はよろしくお願いします。
    この辺、ブログに書いてこうと思ってたので一部被るかもだけど。


    それでは、関係者の皆様、お疲れ様でしたー。