負荷試験#基本リンク集

前の記事は実は前フリで、最近、負荷試験について深く潜り込んだので、自分なりに考えたことを細かく分けて書いていこうと思います。負荷試験シリーズのはじまり:-)

後半はほとんど自分で考えて色々実装しましたが、序盤は先人の知恵をかき集めてイィトコ取りしたので、メモっておいたリンク集を置いておきます。



はじめに

負荷試験ってツールを選んで大量リクエストを発生させるんでしょ。ってイメージがあるかもですが、より効率的により正確にって仕上げていくと、独自に実装したい仕組みが結構でてきます。

アプリケーションは当然モノによって仕組みや構成は異なるし、プロトコルが異なる場合もあります。千差万別は言いすぎかもだけど試験には色んな選択や工夫があり、これが正解っていう単純なものではないのは間違いないです。

とはいえ、シンプルな実行と結果でも、複雑な取り組みをしたとしても、求められる成果に対して十分で正しい結果を示せればそれは負荷試験としては成功ともいえます。

それゆえにまず重要なのは、基本を抑え、なにが求められるのか、どのような方法があるのかを知ることです。それを踏まえた上で、自身にとって効率的で正しい手段と結果になるよう磨き上げていくことになります。

なので下記リンク集は私自身にとって必要そうだった知識の一部なので、意味不明なものもあるかもしれませんが、私は変な工夫をするのが好きな方なので、そういうのも含めて少しずつシリーズを続けていければと思います。


リンク集

全般

ツールの選択や基本的な考え方など。


一般事例

色々参考にしてから自分探しをしましょう。


Taurus

知識として存在は抑えておきたい。


Locust

私のチョイス。


ECS

私の使い捨て環境。


Client

私はクライアント知識が弱めなので、認証処理の判断に。



先にも述べたように、負荷試験の方法は他人のソレを真似して簡単に済むものではありません。既存の記事の多くは、自分のとこではこう判断してこうやりましたよ、って内容が多く、もちろん参考にはなるのですが、もっと細かい切り口で考えても役立つかなと思いました。

なので、この負荷試験シリーズは(長文になりがちな悪い癖を抑えて)小さめのテーマに対して短めの考察をしていくつもりです。よろしゅうに:-)