これからはじめるKafkaリンク集

お久!2017年前半頃から少しずつ触り始めたKafkaですが、運用に至るまでに必要な基本情報をまとめてみました。年明けのブログ欲衰退を吹き飛ばすにはリンク集に限ります。メモをブログ用に置換するだけなのだ!

Kafkaで何をやるかによっては全然足りないでしょうが、まぁ静かなブームっぽいので、触ろうとする人たちはたいてい自分でなんとかするマニアばっかりでしょう。自分も、やるべきことは大体やったけど、シリーズ化するかは未定ですたい。



リンク集

Official


Book


Beginning


Install


Config


Cluster


Partition


Rebalance


ZooKeeper


kafka-manager


Connect


KSQL


MQTT


BenchMark


Monitoring


MirrorMaker



おそらく大抵のやりたいことにたいして必要な情報量が多めなのでアレな印象かもですが、ミドルウェアとしてはそう悪くありません。現在、進化の真っ只中って感じのようですし、用途によってはジャストフィットしそうであり、エンジニアの玩具としても、そっち方面の欲求をそれなりに満たしてくれるポテンシャルがあります。

まぁせっかく検証から実装まで色々済ませたので、息子が起床から登校の準備までスパッと気持ちよくやってくれた日とかに、ちょいちょい続編できたらいいかなって感じでFINISHです:-)