外道父が清書した .tmux.conf

tmux自体はもう目新しくないので詳しくは省きますが、OpenStackを用いた催し事でガッツリ使ってみようと思ったので、自分に必要な設定・操作をまとめました。

清書した .tmux.conf や参考ページを記述します。



インストール

Debian, Ubuntu

CentOS, Scientific Linux

Fedora


リンク

まずWEBページを漁って、詰めるのに man tmux と Prefix ? でバッチリです。

  • できるtmux-5分でわかる?仮想端末入門- | TechRacho
  • tmux基本のコマンド — nato’s memo 1.0 documentation
  • 時代はGNU screenからtmuxへ – Dマイナー志向
  • 「デザイナーのための tmux 超入門」というタイトルで LT してきた | 暇人じゃない
  • KOSHIGOE学習帳 – [system] tmuxチュートリアル
  • ペアプロをやってみよう – けんごのお屋敷
  • Terminal Multiplexer(tmux)の紹介
  • tmuxのjoin-paneからpaneの指定方法を学ぶ (ターミナルマルチプレクサ Advent Calendar 2日目) – kozo2のはてなダイアリー
  • tmux and mouse mode – Dan Lowe


  • .tmux.conf

    もっと使い倒したら変わるかもだけど、とりあえず今はこんな感じ。


    色んな人が設定を説明したり公開してくれていたので、だいぶ簡単に進められました。
    この例もその1つとして参考にしていただければ。

    例さえあれば、あとは慣れと好みの問題なので
    2~3時間、遊んでいればだいたい身につくと思います。